診療案内|国分寺市で歯科をお探しの方は【こいがくぼ歯科】まで

土曜も診療042-312-2345

診療案内SERVICE

• できるだけ歯を削らずに、
    むし歯を治療します

むし歯とは、むし歯の原因菌が酸を出して歯を溶かし、最終的に穴をあけてしまう病気です。治療方法は、むし歯に感染した部分を削り、詰め物をします。治療が完了してもむし歯が再発しないように十分に気をつけなければいけません。むし歯の再発は、詰め物の下で進行するので気づかれにくく、進行が速いという特徴があります。治療を繰り返して何度も削ってしまうと、歯の寿命を縮めてしまうおそれも。当院では、治療後もむし歯の再発予防に努めています。また、歯を削るときはできる限り小さな範囲におさめ、なるべく歯を抜かない治療を行っております。

根管治療療(⻭の内部の治療)

根管治療(歯内療法)
  • 「根管治療」で、
    進行したむし歯も
    歯を残せる可能性があります

歯の根っこには「歯髄」といわれる神経が集まっている場所があります。この歯髄にまで達したむし歯の治療のことを根管治療といいます。そこまでむし歯の感染が広がると神経に炎症が広がり、相当な痛みを感じるでしょう。
根管治療では、神経を抜く治療を行います。一番大切なのは、神経が入っていた管の中をしっかり殺菌・消毒して、薬ですき間なく密封し菌を残さないことです。
以前なら抜かなければいけなかった歯も、この根管治療を行うことで、歯を残せる可能性があるのです。

• 歯周病は日本人の国民病!
    歯科検診で早期発見を
    心がけましょう

歯周病は、成人している日本人の約8割がかかっているといわれる病気です。自覚症状がほとんどなく、気づいたときには歯ぐきや歯を支えている骨が炎症を起こしていることも。顎の骨が溶かされ、歯が抜けてしまうケースもあります。
また、歯周病は身体全体の健康に影響を与えることもあるので注意が必要です。誤嚥性肺炎を起こしたり、糖尿病や心疾患、脳梗塞を発症させたりする原因にもなります。また、認知症を悪化させる場合もあります。
歯周病の予防には、歯科での定期検診やクリーニングに加えて、ご家庭での丁寧な歯磨きが欠かせません。特に症状がない方も、歯医者でお口のチェックを受けましょう。

入れ歯(義歯)

• ご自身にあった入れ歯で
    毎日を快適に過ごしましょう

1本でも歯がないまま放置していると、隣り合う歯が空いたスペースに傾いてくるなどの悪影響を与え、かみ合わせが悪くなるおそれがあります。また、歯のすき間が広がって食べ物が挟まりやすくなったり、今まで磨きやすかった歯が磨きづらくなったりして、むし歯や歯周病のリスクも高くなります。
当院では、入れ歯に関するお悩みや今までのご不満な点などをしっかりおうかがいし、患者さまにあった入れ歯をお作りいたします。
他の歯医者で作った入れ歯も調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

• お子さまのお口の健康を
    一緒に守りましょう

お子さまの歯の治療で大切なのは、お子さまの気持ちに寄り添い、無理に治療を進めないことです。お子さまの成長に合わせた治療を行い、保護者の方にも治療計画をしっかり説明いたします。診察台の上に座れるようになる、お口を開けられるようになる、というように段階を踏んで少しずつできることを増やしていきます。治療中も優しく声をかけてコミュニケーションを図り、歯医者での診察を怖がることなく通院できるようにスタッフ一同サポートいたします。
お子さまのお口を守るには、保護者の方の見守りが不可欠です。生涯むし歯のないお口をプレゼントするために、一緒に見守っていきましょう。

• お一人お一人にあわせた
    予防メニューで、
    お口と健康を守ります

お口の健康を守るために、ご家庭での正しい歯磨きにプラスして歯科でのクリーニングを受けましょう。健康な⻭を保つには、おとなの方もお子さまも3ヶ⽉に⼀度のクリーニングが効果的です。
むし歯や歯周病は、定期的に歯科医院に通うことで予防できる可能性があります。歯医者を上手に利用して、お口のケアを万全にしましょう。
当院の予防治療では、患者さまに合わせたケアを行っています。歯磨き指導に加えて、プロの施術によるクリーニング、歯質を強くするためのフッ素塗布などを行っています。

• お口周りのケガから
    顎、舌、頬の内側などの
    外科的治療を行います

歯科口腔外科では、お口の中はもちろん、お口周りの症状まで診察しています。複雑に生えてしまった親知らずの治療や顎関節症、ケガでの出血や骨折、繰り返す口内炎やただれ、腫瘍や口腔がんなども歯科口腔外科で対応している症状です。
外科的処置を行うため、患者さまの全身状態をしっかり確認しながら治療を行います。顎が開きにくい、気になっている親知らずがある、お口の中に違和感がある、などの方は歯科口腔外科がある当院までご相談ください。

• 「親知らず」は定期的に
    チェックしましょう

親知らずとは、奥歯の一番後ろに生えてくる歯のことです。10代後半から20代前半くらいに生えてくることが多いです。きれいにまっすぐ生えてきても歯ブラシが届きにくく、むし歯になるリスクの高い歯といえます。体調が悪いときなど歯ぐきが腫れることもあり、親知らずが生えてきたら注意が必要です。
複雑な生え方をしている歯は、特に歯磨きがしづらいです。親知らず周辺に炎症が起きると、お顔や頬が腫れたりして、日常生活にも影響を与えます。痛みを感じたときは、できるだけお早めにご来院ください。

• その顎の違和感、
    顎関節症かもしれません

お口を開けるとカクっと関節がなる、大きくお口を開けられない、などの症状は顎関節症の可能性があります。かみ合わせのズレ、歯ぎしりやストレスなどの歯の食いしばり、顎を強打したことによる外傷などが原因として考えられます。
当院では症状を改善するために、マウスピースを使った治療を行っております。
毎日の食事のたびに感じる違和感を解消するためにも、自己判断せずに歯科医院にご相談ください。

• 「歯ぎしり」は身体の不調を
    引き起こします

「歯ぎしりをしている」と指摘された経験はありませんか。また、無意識に歯を食いしばっていた、とふと気づいたことはないでしょうか。
歯ぎしりはさまざまな身体の不調の原因になる可能性があります。長く続けていると、歯がすり減ったり、欠けたりするケースもあります。また、強い力がかかることで、かみ合わせが悪くなり顎関節症になることも。ほかにも、寝ている間に力が入るため、頭痛や肩こりを発症するおそれもあります。
解決方法として、寝ている間にマウスピースを装着していただく治療を行います。歯ぎしりは治療で改善できる症状です。お気軽に歯科医院までご相談ください。

自家歯牙移植(歯の移植)自由診療

自家歯牙移植(歯の移植)
  • ご自身の歯を移植する治療法!
    自然な歯の機能を残せます

自家歯牙移植(じかしがいしょく)という治療法をご存知ですか。自分の歯を失った場合、入れ歯やインプラントなどの義歯を入れることを検討される方が多いですが、それ以外の治療法として自家歯牙移植という選択肢があります。
これは、かみ合わせに影響のない親知らずなどの歯を、なくなった歯の部分に移植する治療です。ドナーとして使える歯には条件があり、治療の難易度も高く、どんな場合も適応できるわけではありません。ただ、ご自身の歯を使えるメリットは大きく、義歯とは違って自然な歯の機能を残すことができます。詳しくは当院までお問い合わせください。

※自由診療となります
※移植には条件を満たした歯が必要です。
※外科手術が必要となります。

インプラント自由診療

• 自分の歯のように噛める
    「インプラント」で
    おいしく食事を楽しめます

永久歯を一度失うと、もう新しい歯は生えてきません。今までは入れ歯などでお口の機能を補っていましたが、入れ歯がずれる、食べにくいなど、入れ歯が合わない方もいらっしゃいます。
「インプラント」は、メンテナンスをしっかり行えば半永久的に使える義歯で、安定性があり自分の歯のように噛んで食事ができます。また、審美性も高く、義歯であることが他の人にはわかりにくいといった特徴もあります。治療法は、顎の骨に人工歯根を埋め込む手術を行い、そこに義歯を取りつけます。
※定期的なメンテナンスが必要です

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 口元をきれいに整えて
    自信のある笑顔を

きれいな歯並びは、笑顔に自信を持てます。また、かみ合わせのバランスが整うことから、しっかり噛めるようになり、身体の健康にも好影響を与えます。
歯磨きがしやすくなるというメリットもあり、むし歯や歯周病のリスクを減らす効果も。
当院では月に一度、矯正の専門医に来ていただき、矯正治療・矯正の無料相談会を行っております。お子さまはもちろん、大人の方も矯正を始める方が増えてきています。気になる口元を整えたい方は、お気軽にご来院ください。

審美治療自由診療

• 歯の白さや美しさにプラスして、
    お口の機能面も充実!

「噛む」「話す」といったお口の役割を大切にし、自然な口元をめざしてバランスのよいお口になるよう心がけています。
患者さまのご希望をしっかりおうかがいし、お口の状態、ご予算などからお一人お一人に最適と思われる治療をご提案いたします。むし歯の治療をした金属の詰め物を目立たないようにしたい、短期間で歯並びを整えたいなど、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯科医院のホワイトニングで
    理想の白い歯を

いつのまにか黄ばんでしまった歯。これは蓄積された着色汚れや、加齢や遺伝などが原因です。歯科医院のホワイトニングは、歯を削ることなく、専用の薬剤で歯を内側から白くします。当院では歯科医院で行う高濃度の薬剤を使った「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でお好きなタイミングで行う「ホームホワイトニング」、オフィスとホームを併用する「デュアルホワイトニング」をご用意しております。患者さまのライフプランに合わせて治療法を選んでいただけますので、「この日までに歯を白くしたい」などのご希望をお聞かせください。お口の状態や希望の白さなどを考慮して、治療を行っていきます。
※自由診療となります
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース(ナイトガード)

• 患者さまに合わせたマウスピースで
    症状を改善します

ナイトガードといって、睡眠時専用のマウスピースをお作りしています。顎関節症や歯ぎしり、歯の食いしばりなどの症状が改善できます。
睡眠時以外に、日中にも装着するケースもあります。歯が削れることを防止でき、食いしばる力を弱めて顎への負担を軽減できるといった効果が期待できます。

歯科検診

• お口のトラブルの早期発見・
    早期治療に努めましょう

健康的なお口のためには、むし歯や歯周病などを早く見つけて治療することが大切です。
自覚症状がなくても歯科検診で歯医者さんに通っていれば、むし歯を見つけても簡単な治療ですむ可能性が高いです。また、早くに治療を行うことで、治療時間の短縮や、負担の軽減につながります。
お口のことで気になる症状がある方はもちろん、特に症状がない方もプロのチェックを受けにお気軽にご来院ください。